2014年5月17日土曜日

~「映画」と「コンサート」と「麻糸をつむぐパフォーマンス」の宴~

スペシャルゲスト 「祝詞シンガー わせなつみ コンサート♪♪」

2014年5月18日(日) 17:00~20:30 (3時間半!!)


JR 新宿駅 東口 徒歩5分程、西武新宿線 3分程!
会場は、行ってみてビックリ!歌舞伎町のド真ん中!!

歌舞伎町のコマ劇場(現在建築中 元正面)目の前にある
元 「 映 画 館 」 で『 スペシャルイベント & 宴 』を行います~♪♪♪

『 歌舞伎町 TMマリーシア =プ ロジェクト 』 第二弾!!


~映画の上映中時はワンドリンクが付きます♪~

~コンサート&パフォーマンス中は、2時間半の飲み放題&軽食付♪♪~

※ 参加費 & 飲食込みで、ナントお得!! 3500円です!!!


17:00~ 『からむしと麻』 映画上映

18:00~ 「 祝詞シンガー わせなつみ 祝詞 コンサート with 真琴 & シンギング・リン」

          ~祝詞コンサート中に、麻糸をつむぐパフォーマンスがおこなわれます!~

      「 シンガーソングライター 岩田雄大 ライブ 」( 広島県 広島市出身!)

20:30      終了


「お時間のある方は、是非、歌舞伎町に来ませんか~~♪」

場所 歌舞伎町 / ユニバーサルシティジュピター 03-5269-5678

〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1丁目21−1 東亜会館ビル 地下1 階

(パチンコ店マルハンの地下1階の元映画館が会場となります!)
地図  http://r.gnavi.co.jp/e715600/map/

JR 新宿駅 東口 徒歩5分程、西武新宿線 3分程!


主催 t.M.M.P (プロデュース)
☆問い合わせ 090-6524-9594(松浦)

後援 大麻大学
         紙の砦
         おおあさ幼稚園初等部


~映画 『からむしと麻』 に付いて~

 『魏志倭人伝』にちょま苧麻の名で記されている衣料材料のカラムシ。
同じように古くから利用されてきた麻。
第二次世界大戦後、それらは急速に日本中から消えていった。

福島県西部の山間地に位置する昭和村は、
国内でただ2箇所のカラムシの生産地である。
そして数少ない麻の生産地の一つでもある。

「からむし」と「麻」の栽培から、糸を紡ぎ、布にするまでの、
一部始終の工程を映像に収めた映像ドキュメンタリー作品。

~映画を見た方の感想~

まず、植物を育て、刈り取って、繊維を糸にして、
それを布にするっていう昔ながらの工程に圧倒されました。
かなりの根気と、手先の器用さと年季が要求される作業の連続。

「ものの価値」ってことを改めて考えさせられました。
機械化され、大量生産された既製品が流通している中で、
こういう本当の意味で手作りの製品って、
商品としては同じ「布」であったとしても、
その裏側にある工程は全然違うワケで、
そういう「つくり方」みたいなところに価値を見いだせるかどうかっていうこと。
本当の「ものの価値」って、そういう付加価値も含めたものなんじゃないかな、と。
実際、すごいですよ。手作業で植物の繊維から糸を紡いで布を織る工程って。

           ~N.A.さんの感想より抜粋させて頂きました~<m(__)m>~

0 件のコメント:

コメントを投稿